tenchan-sleのブログ

てんちゃんのレシピや全身性エリテマトーデスのこと、子育てのことなどをつぶやくよ

セロリの使い道

2020.7.8 また雨。もううんざり。

 

セロリが嫌い。もしくは好んで食べない。そういう人は大人子ども問わず、少なくないでしょう。

でもセロリは、料理のパンチになります。積極的に使いたい野菜といっても過言ではないでしょう。

 

と、いうわけで昨夜はセロリを使った献立を中心にしてみました。

 

・ミートソース

f:id:tenchan-sle:20200708152009j:image

・やみつきセロリきゅうり

f:id:tenchan-sle:20200708152020j:image

・揚げ出しナス

f:id:tenchan-sle:20200708151936j:image

・ゴーヤの天ぷら

f:id:tenchan-sle:20200708151953j:image

 

野菜をたっぷり入れるミートソースは、冷蔵庫の整理整頓にもなりますし、家族も喜ぶメニュー。刻むのがちょっも大変ですが、頑張って作れば、家族の「美味しい」が沁みますよー。

 

さて、我が家のミートソース、材料はこちら。

※黒字が具材、白字がソースの調味料

f:id:tenchan-sle:20200708152906j:image

①玉ねぎ、人参、セロリの葉っぱ、にんにくをみじんぎりに、しめじも細かく切ります。

 

②フライパンにサラダ油をひいて、野菜を軽く炒めてから挽肉を加えて、火が通るまで炒めます。

f:id:tenchan-sle:20200708161338j:image

f:id:tenchan-sle:20200708161408j:image

水分が結構出てきます。野菜によってはもっとたくさん水分が出ることもありますので、その際は加える水の量を加減します。

 

④トマト缶や調味料を加えて20分程度煮込みます。焦げないよう、ときどきかき混ぜます。

f:id:tenchan-sle:20200708161631j:image

f:id:tenchan-sle:20200708161651j:image

完成。

 

普段はセロリ一本丸ごと使うのですが、今回はセロリをそのままいただきたかったのもあり、葉っぱだけをミートソースにしましたが、これがちょうど良かった!セロリの主張が強すぎず、でもしっかりパンチは効いている。最高のミートソース完成です。

 

続いて、やみつきセロリきゅうりの材料はこちら。

 

セロリの茎1本分

きゅうり2本

ごま油大さじ1

醤油大さじ半

塩昆布大さじ1

ガラスープ小さじ1

 

セロリはよくすじをとって、斜めに3ミリ程度の厚さで切りそろえ、きゅうりは叩いてからおなじように切りそろえます。あとは調味料と絡めて10分以上冷やせば完成。本当は白ごまをふりたかったけど切らしてしまっており断念。

嫌いなセロリだってわかっていても、なぜか食べちゃう子どもたち。ごま油ってほんとに偉大。

 

 

揚げ出しナスは、もう一品ほしくてつくりました。ナスは4分程度素揚げしてから、めんつゆ3なんでもできるっ酢1水1の割合の出汁につけこむだけ。揚げるとき、水気をよく切ることだけがポイント。

 

ゴーヤの天ぷらは、油がもったいなくて、急遽作りました。天ぷらの衣は、先に卵をといてから、そこに水を30cc程度加え、塩を加え混ぜてから、小麦粉を半カップ程度加え混ぜます。この混ぜる順番がポイント。あとはころもにゴーヤをつけてからあげていきますが、あっという間にあがるので気をつけて。

 

 

子どもたちがテスト期間に入りました。

少しでも力になりたくて、おいしいごはんを追求する母です、と言いたいところですが、

疲れることもあります。。

 

例えば、歯を抜いて、歯茎が凹んで、と同時に心もなんだか凹んだりしていれば、そりゃあやる気だって落ち込むわけです。

 

ずーっとだらだらしていたい。

できればこのまま空が夜を迎えるのを、黙って見ていたい。

 

しかし世の中のお母さんというのは、そんなにのんびりセンチメンタルではいられない。

 

だから今日もしっかり立って、

例え関節痛が厳しくともしっかり立って、

キッチンに立つのです。

 

 

今日もありがとう、お母さんたち。

 

あー、お父さんたちも💦