tenchan-sleのブログ

てんちゃんのレシピや全身性エリテマトーデスのこと、子育てのことなどをつぶやくよ

野菜不足解消と手指の関節痛

2020.7.9 Tシャツ外に干したい、ただそれだけ。

2020.7.11 体調不良から復活、洗濯物は外に☀️

 

昨日は朝から忙しくて目玉焼きしかできず、野菜不足に陥りました。昼ごはんも歯医者だったからお惣菜の餃子だけ買ってきて、カップラーメンと食べさせてしまい、夜は野菜とらなくちゃと気合いを入れました。

 

が、夕方になって、手指の関節痛がひどい。

これはsleであるわたしの、最近の悩みでして。

毎日必ずといっていいほど、体のどこかの関節もしくは骨が痛むのです。

 

ちなみに、朝は両膝と右足首でした。階段を降りるとき激痛で、いてーいてー言いながら降りました。

 

しかし、歯医者から帰宅し、午後昼寝をしたら、足の痛みはかなりおさまり、かわって手指の痛みにシフト。。ちっ。

 

とはいえ、テスト期間中の子どもたちに栄養を摂らせなければ、母親失格です。少しはがんばりましたよー! こんなときは冷凍食品の力も借ります。ちなみに昨夜は夫がいない日だったので、すべて3人分となります。

 

・繊維たっぷり炊き込みご飯

f:id:tenchan-sle:20200708194546j:image

・大根と挽肉の煮物

f:id:tenchan-sle:20200708193650j:image

・ゴーヤチャンプル

f:id:tenchan-sle:20200708193702j:image

・竹の子入りシウマイ(冷食)

f:id:tenchan-sle:20200708193716j:image

 

本当は、インゲンの胡麻和えか生春巻きを作りたかったのですが、関節が悲鳴をあげたので断念。翌日作ると心に決める夏の夜。

 

さて、レシピといきますか。

どれも簡単な和食です。男の人でも真似できちゃいますよ。

 

f:id:tenchan-sle:20200708195039j:image

炊き込みごはん

①米二合を水に1時間程度冷蔵庫内でつけておく。水の量はとりあえず米水合わせて目盛り1.5合程度までにしておく。

 

②吸水後の米と水に調味料を入れ混ぜたあと、二合の目盛りまで足りていなければ水か酒を足し、上に材料をのせ、炊飯器の炊き込みボタンを押せば完成。

 

f:id:tenchan-sle:20200710062410j:image

煮物

①大根は1センチ弱程度の厚さで半月切りかいちょう切りにし、フライパンに調味料と水を煮立たせてから大根と挽肉を入れて蓋をして煮込む。肉に火が通ったら味見をして調整。

 

②20分程度煮込み、大根に味が染みたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

 

f:id:tenchan-sle:20200710062542j:image

ゴーヤチャンプル

 

①ゴーヤは薄切りにして塩水に10分はつけておく。

 

②ちくわとウインナーは適当に切っておく。さつま揚げとかツナとかベーコンでもいい。

 

③フライパンにごま油をひいて、ゴーヤを炒める。料理酒をすこし入れてすこし蓋をして蒸せばゴーヤが食べやすい硬さになる

 

④ちくわとウインナーも加えて炒める。

f:id:tenchan-sle:20200711121422j:image

それらが炒まってきたら、フライパンの真ん中を開けて豆腐を入れる。すこし真ん中で焼き付けるかんじ。周りだけ炒め続ける。

 

⑤豆腐に焼き目が付いたらくだいて混ぜ合わせ、かやのやの粉末だし、醤油を加え炒め、最後に溶き卵を炒め合わせて鰹節をかければ完成。

 

 

 

おととい、抜歯をしたんですけど、その際使った抗生物質にアレルギー反応が出てしまい、このブログは本来おとといアップするはずができませんでした。

アレルギーの腫れは注射をしたのでおちつき、今は大丈夫ですが、いやー、きつかったな。

みなさんも抗生物質にはお気をつけください。

 

そんなわけで、今夜は何を作ろうかなぁ。

鬼おろしつきの唐揚げ、青梗菜スープ、ってかんじにしようかな。

そのまえにおひるごはんー。おなかすいた!