tenchan-sleのブログ

てんちゃんのレシピや全身性エリテマトーデスのこと、子育てのことなどをつぶやくよ

お母さんに会いたい

昨夜は、体調が絶不調で、弱音しか出てこなかった。ご飯を途中まで作って、横になって、不甲斐なくて涙が出た。

 

久しぶりにお母さんに会いたくなった。

会えば喧嘩するだけなのに。

コロナで会いに行けないけど。

 

まだ上の子が赤ちゃんのとき、あまりにもひどいことがあって、抱っこして家を飛び出して、駅ビルの屋上からお母さんに電話したことを思い出した。

 

鬱がひどいときに、いろんなことが怖くなって、広尾のど真ん中でお母さんに電話したことを思い出した。

 

その度に大丈夫だと励ましてくれて、なんか救われていたなぁ。

 

最近は少しボケちゃって、心配かけられないと思うとあんまり体調悪いとか言えないやと躊躇した。

 

でももしわたしが同じ立場なら、ボケてても、娘の相談になりたいと思うよなぁ。そう思って、メールした。じんましんが消えないし、頭痛もある、と。そしたら、

大丈夫です、気圧とかもあるようですよ。

と返ってきた。

そんな一言なのに昨夜は気持ちが落ち着いて、最後までご飯を作れました。

 

まだまだ、わたしは未熟だなぁ。

 

そして今日も安定のじんましん。

大袈裟じゃなく、泣いている。おかあさーん。