tenchan-sleのブログ

てんちゃんのレシピや全身性エリテマトーデスのこと、子育てのことなどをつぶやくよ

電子レンジのあたため機能で作るスペアリブ

f:id:tenchan-sle:20200725203724j:image

スペアリブを調理する器具って、オーブンとかフライパンとか圧力鍋とか、人それぞれ違いますよね。

 

わたしはフライパンでやる時もあるんですけど、火の通りとかちょっと不安だし、ちょっと面倒だし、スーパーで良さそうなスペアリブを見つけてもあまり購入意欲が掻き立てられなかったんです。

 

しかし先日、体調が悪いわたしの代わりに姉が買い物に行ってくれた際に、美味しそうだったからとスペアリブを買ってきてくれちゃったんですね。

 

よし、ならば簡単に調理して美味しくいただこうということで、最も便利で簡単と思われる電子レンジのあたため機能だけで作り上げました!

 

材料は写真の通り。

たまねぎもソースの一部です。おろしたものとみじんぎりにしたもの両方用意してください。食感が少し楽しめます。

 

作り方はほんとにほんとに、ほんとーーーに、簡単。

 

耐熱容器に入れたタレの中に、切り込みを入れたスペアリブを入れて、ふんわりラップをして7分あたためる→取り出して、スプーン等でかき混ぜて肉の位置を交代し、さらに7分あたため→取り出してさらにかき混ぜて、まだ火の通りが甘ければ追加で5分程度あたため(これでほぼ完全に火は通ります)→ラップをせずに3分あたため、完成です。

 

最後にラップをせずにあたためることで、焦げ目のようなこんがりした仕上がりにすることができます。

 

とてもあたため機能だけで作ったとは思えない感動が味わえます。

 

脂の量が気になる方は、一度下茹でするのがいいかも。そのときは7分7分5分3分ではなく、5分5分3分くらいでいいかもしれませんね。加減してみてください。

 

 

さて、今日は息子の誕生日でした。

リクエストを聞いたら、ピザってことだったので、近所のピザ屋さんから持ち帰りまして、昼はピザパーティーしました。

f:id:tenchan-sle:20200725205236j:image

めっちゃおいしかった。しかも安くて、直径23センチのピザが税込800円。種類によっては500円ですと!

3枚を4人でペロリでした。

 

夜はやきそばと竜田揚げ的な唐揚げ。ザ、成長期飯。

f:id:tenchan-sle:20200725205424j:image

唐揚げは2度揚げしたのでふんわりジューシーかつ、カラッと揚がりましたー。シンプルに、ニンニク生姜醤油味。粉は片栗粉のみ。

 

じんましんは相変わらず健在です。

もう2週間以上の付き合いなので、少し慣れてきました。体が熱くなるとブワァッと出るので、なるべく扇風機の前で過ごしています。時々ちくちくしますが、まだいける、まだやれる、わたし!!