tenchan-sleのブログ

てんちゃんのレシピや全身性エリテマトーデスのこと、子育てのことなどをつぶやくよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

電子レンジのあたため機能で作るスペアリブ

スペアリブを調理する器具って、オーブンとかフライパンとか圧力鍋とか、人それぞれ違いますよね。 わたしはフライパンでやる時もあるんですけど、火の通りとかちょっと不安だし、ちょっと面倒だし、スーパーで良さそうなスペアリブを見つけてもあまり購入意…

お母さんに会いたい

昨夜は、体調が絶不調で、弱音しか出てこなかった。ご飯を途中まで作って、横になって、不甲斐なくて涙が出た。 久しぶりにお母さんに会いたくなった。 会えば喧嘩するだけなのに。 コロナで会いに行けないけど。 まだ上の子が赤ちゃんのとき、あまりにもひ…

梅雨明けを待つ切実な痛みとぼつぼつ。。

更新が久しぶりになりすぎました。 毎日料理はしていたし、昨日なんかはフライングしてうなぎだったし、おいしいものはばんばん食べていますが、写真を撮ってレシピを書いてっていう作業が、どうしてもできませんでした。 というのも、最近体調がだめだめで…

野菜不足解消と手指の関節痛

2020.7.9 Tシャツ外に干したい、ただそれだけ。 2020.7.11 体調不良から復活、洗濯物は外に☀️ 昨日は朝から忙しくて目玉焼きしかできず、野菜不足に陥りました。昼ごはんも歯医者だったからお惣菜の餃子だけ買ってきて、カップラーメンと食べさせてしまい、…

セロリの使い道

2020.7.8 また雨。もううんざり。 セロリが嫌い。もしくは好んで食べない。そういう人は大人子ども問わず、少なくないでしょう。 でもセロリは、料理のパンチになります。積極的に使いたい野菜といっても過言ではないでしょう。 と、いうわけで昨夜はセロリ…

メンタルもハンバーグも豆腐

2020.7.7 七夕。 朝から湿度しか感じない。 九州地方ではとんでもない災害が起こっている。ここ数年の雨の恐ろしさよ。 今現在、命の危機がないのだから、湿気くらいなんだ、と思える自分になりたい。 今日から、はてなブログに参上しました、てんと申します…