tenchan-sleのブログ

てんちゃんのレシピや全身性エリテマトーデスのこと、子育てのことなどをつぶやくよ

梅雨明けを待つ切実な痛みとぼつぼつ。。

f:id:tenchan-sle:20200712100815j:image

更新が久しぶりになりすぎました。

 

毎日料理はしていたし、昨日なんかはフライングしてうなぎだったし、おいしいものはばんばん食べていますが、写真を撮ってレシピを書いてっていう作業が、どうしてもできませんでした。

 

というのも、最近体調がだめだめで。

数日前までは、関節痛でヒイヒイ言っていました。1週間前は毎日どこかが痛かった。指とか、膝とか、肩とか。膝が痛い時は歩けなくて、きつかったです。

 

ところが、最近はその痛みはなぜか消え、その代わりと言ってはなんですが、じんましんのような湿疹がウワァっと出てきてしまい、今度はそれが消えません。。

始まりは、薬疹だったと思います。シェーグレンもあるので、薬疹は出やすいとか。歯医者で抜歯をしたときにもらった抗生物質がだめだったのか、二回目を飲んだ後からまぶたが腫れ上がり、腕などにもぼつぼつ出たので病院にいき、すぐにアレルギーに効く注射を打ってもらい、そこで少しずつ治る予定だったんです。飲み薬ももらいました。ちょっと強いやつ、とのこと。

 

まぶたの腫れにはすぐ効果がありました。顔はすぐ元に戻りました。ところが、腕などのぼつぼつは数日経っても引かず、なんとなく悪化している様子。とくに痒くはないので薬疹が長引いているのかなと様子を見るも、1週間近く待ちましたが変化がないので、膠原病から来るものかなと思い、予約外で受診したところ、血液検査などしてもらいましたが、膠原病は悪化していないという数字。

しかし、わたしのぼつぼつをみた先生がそのまま皮膚科に回してくれました。

皮膚科の先生は首を傾げながら、薬疹だろうけど、薬疹にしては長すぎる、変だなと。

別の薬をもらいました。前にもらっていた薬を見せると、ずいぶん古くて弱い薬だなとのことで、え、そうなの?と思いながら、新しくて強いだろう薬に望みをかけました。

だがしかし。この頃から関節痛は治っていましたが、なぜかぼつぼつは出たり引いたりをくりかえしています。引くと言っても完全に消えることはなく、出方は自由なかんじ。ぶわぁってときもあれば、ちょっとだけ、のことも。あついとたくさん出る傾向だから、部屋は涼しく、なるべくあったまらないようにしています。

 

そんなわけで、楽しくてためになる料理ブログなんて書けないんです。。少し痒くて、見た目きもちわるー、なブログしか書けないんです。。ごめんなさい。。。

 

夏休みがやってきちゃうのに。

GOTOも都内だしないのに。

どこにも行けないのに。

おいしいもののことすら書けないなんて。

 

それに正直にいうけど今日は、以前アップしたミートソースをまた作る予定です。レパートリー!!

なすかブロッコリーいれるから勘弁して。

 

薬疹が誘発して蕁麻疹慢性化でもしちゃったのかなー。もーーー。やだーーーーーーー!!!

 

 

 

次はなんか、レシピかけますよーによーに。。